映画や演劇を観る!【株主優待到着】松竹(9601)

株主優待
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!
良コンテンツお届け局の白うさぎ(@shirousagi_kabu)です。

映画や演劇を観に行けるポイントがもらえる松竹(9601)の株主優待。優待内容から使い方まで詳しく解説いたします!

白うさぎ
白うさぎ

休日に使いたい優待!

広告
広告

松竹(9601)の株主優待の内容

映画や演劇を観に行けるポイントがもらえる!

銘柄松竹(9601)
権利確定月2月 / 8月
優待内容映画優待ポイント
演劇優待券
優待獲得株数100株以上
長期保有優遇なし
白うさぎ
白うさぎ

優待は100株以上でもらえます

保有株数によって、優待内容が異なります。

映画優待ポイント

保有株式数優待ポイント数1ヶ月の使用上限
100株80ポイント40ポイント
200株160ポイント60ポイント
300株200ポイント80ポイント
500株280ポイント100ポイント
800株400ポイント120ポイント
1,000株480ポイント140ポイント

 

映画優待ポイントの有効期限

権利確定月優待案内到着有効期限
2月4月下旬6月1日~11月30日まで
8月10月下旬12月1日~翌年5月31日まで

映画優待ポイントの有効期限は6か月です。
2月権利の場合は6月~11月まで、8月権利の場合は12月~5月まで使用できます。余ったポイントは失効となり、繰り越しは出来ません。1カ月の利用上限ポイントがあり、ポイントを一気に使うことが難しいので計画的に映画館に通いましょう。

白うさぎ
白うさぎ

優待案内が届いてから利用開始まで期間が空くので存在を忘れがち

演劇優待券

保有株式数優待券枚数
300株2枚
500株4枚
800株6枚
1,000株8枚
1,500株12枚
2,000株16枚
白うさぎ
白うさぎ

演劇優待は最低300株必要なので注意

演劇優待については優待月や劇場の案内があり、観覧日は一定枠内で選択が可能です。

株主優待を使用可能な演劇劇場・映画館

株主優待を使用可能な演劇劇場、映画館はこちらからご確認ください。

優待利用不可の映画興行に注意!

  1. 映画公開初日
  2. 新宿ピカデリーのみ公開1週目
  3. 満員等の混雑時
  4. 先行上映・METライブビューイング
  5. イベント等の特別興行及び特別シアター
  6. プラチナルーム・プラチナシート・ペアシート
  7. ドルビーシネマ

以上のいずれかに当てはまる場合は、映画優待を使用できないので注意が必要です。

実際に届いた株主優待品

映画優待ポイント

100株取得したので、映画優待ポイントが80ポイント付与されるとの通知が届きました。ポイントカードはすでに所持しているので今回は通知のみでした。

こちらは松竹(9601)の優待を初めて取得した際にいただけるポイントカードです。映画優待ポイントはこのポイントカードに付与されるので、ポイントを使い切ってもカードを捨てないように注意しましょう!

映画優待ポイントの使い方

映画館の自動券売機でチケットを購入する

映画館に設置されているチケットの自動券売機のトップ画面にある「松竹株主優待」を選択します。株主優待カードを差し込み、お好みの映画の上映回・座席を選択します。映画優待ポイントは同行者のチケットにも使用可能です。映画のチケットと一緒に株主優待ポイントの残高が印字された利用明細が発行されるので、現在のポイントを確認することができます。ポイントは株主優待Webでも確認可能です。

白うさぎ
白うさぎ

残念ながらネットでのチケット購入はできません。

演劇優待券の使い方

座席の予約は株主優待WEBもしくは電話で行う

演劇優待のお知らせ(劇場・予約スケジュール等)を掲載した「株主様ご案内状」が優待対象月の2ヶ月前の下旬頃に郵送されます。座席の予約は株主優待WEBもしくは電話で行うことが可能です。予約したチケットは前もって引き取ることができないので、当日は株主優待カードを持参し、劇場の切符引取機の「株主優待」ボタンを押してカードを差し込み、チケットを受け取りましょう。

演劇優待は新型コロナウイルス感染拡大の影響により中止となる可能性があるので、公式サイトを確認するようにしてください。

株主優待に関するお知らせ

株主優待Webが便利!

映画優待ポイントの確認や、演劇予約の際は株主優待Webを利用すると便利です。

こちらはパスワードを紛失して3年間株主優待Webにログインできなかった白うさぎが、パスワード再発行が可能になったと知り喜んでいる記事です。

松竹(9601)の株主優待まとめ

松竹(9601)の株主優待は100株から取得できます。映画や演劇が好きな人におすすめの優待です!

おすすめの株主優待

白うさぎ
白うさぎ

家計が助かるおすすめの株主優待です!

ポイントサイト「ハピタス」がお得!

株主優待の良さを知ると、他の株主優待も欲しくなってきますよね!
しかし、株を購入して株主優待をもらうにはある程度の資金が必要となります。「できるだけ支出を減らして資産を増やしたい!」「いつでも株を買えるように証券口座に入金しておきたい!」そんな時に無理して節約生活していませんか?

「ハピタス」なら無理なくポイントが貯められます!

「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」などのネット通販サイトを利用している方におすすめ!ハピタスを経由して普段通りお買物するだけでポイントが溜まるので、地道なポイ活がめんどくさい白うさぎでも続けられています。

白うさぎは溜まったポイントを「Amazonギフト券」や「クオカードPay」などに交換しています。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


「いいね」代わりにポチっとお願いします♪
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました