乗車券がもらえる【株主優待到着】近鉄グループHD(9041)

株主優待
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!
良コンテンツお届け局の白うさぎ(@shirousagi_kabu)です。

近鉄の乗車券などがもらえる近鉄グループHD(9041)の株主優待をご紹介いたします。優待内容から使い方まで、詳しく解説していきますよ!

白うさぎ
白うさぎ

近鉄グループHD(9041)は、大阪府・奈良県・京都府・三重県・愛知県で鉄道事業を行っています。日本の私鉄の中で最長の路線網!

広告
広告

近鉄グループHD(9041)の株主優待の内容

乗車券などがもらえる!

銘柄近鉄グループHD(9041)
権利確定月3月 / 9月
優待内容近鉄乗車券など
優待獲得株数100株以上
長期保有優遇なし
白うさぎ
白うさぎ

優待は100株~もらえます

保有株式数によって優待内容が異なります。

保有株式数沿線招待乗車券株主優待乗車券株主優待乗車証
100株4枚
1,000株4枚
2,000株8枚
3,000株12枚
4,000株16枚
5,100株1枚
15,000株2枚
30,000株3枚
50,000株4枚
100,000株5枚
1,000,000株10枚
白うさぎ
白うさぎ

夢の株主優待乗車証

いつ届く?株主優待の到着時期

2022年9月権利の株主優待は、2022年12月上旬に届きました。

株主優待券の有効期限

3月優待品到着有効期限
沿線招待乗車券6月下旬12月31日まで
株主優待乗車券5月20日頃11月30日まで
株主優待乗車証5月20日頃6月1日から11月30日まで
9月優待品到着有効期限
沿線招待乗車券12月上旬翌年7月31日まで
株主優待乗車券11月20日頃翌年5月31日まで
株主優待乗車証11月20日頃12月1日から5月31日まで

 

白うさぎ
白うさぎ

有効期限は種類ごとに異なります!

実際に届いた株主優待品

沿線招待乗車券

100株取得したので、沿線招待乗車券4枚が届きました。

過去の優待も同様の形で届いています。

株主優待券

100株以上の株主に1冊届きます。

株主優待の利用方法

沿線招待乗車券と株主優待乗車券の使い方

近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)で使えます。
「沿線招待乗車券」と「株主優待乗車券」の使い方は同じです。有効期限の違いに注意しましょう。
1枚1人片道きっぷとして利用できます。途中下車はできません。

特急列車に乗る場合は特急料金がかかるので、別途特急券を購入する必要があります。

白うさぎ
白うさぎ

どこまでも行ける片道きっぷ

株主優待乗車証の使い方

近鉄電車全線(葛城山ロープウェイを除く)および近鉄バス全線(一部路線を除く)で使えます。
株主に限定されず、誰でも使用できます
有効期限内で何度でも乗車できます。

特急列車に乗る場合は特急料金がかかるので、別途特急券を購入する必要があります。

白うさぎ
白うさぎ

どこまでも行ける定期券(最強)

株主優待券の使い方

「あべのハルカス」「志摩スペイン村」「近鉄百貨店」などで使える割引券です。割引率はおおよそ5%~30%ほど。

白うさぎ
白うさぎ

使う機会があればラッキー

乗車券を利用した旅行プランを考える!

近鉄は私鉄で日本一路線が長く、大阪府・奈良県・京都府・三重県・愛知県に電車が通っています。優待の乗車券を上手に利用すれば、お得に旅行ができます!100株保有で乗車券を4枚持っているとすると、2人なら往復の普通運賃がまかなえます。

路線図

普通車両に乗れば現金不要で遠出ができます!しかし移動時間が長くなるので、電車が好きでないと苦痛かもしれません。近鉄にはこだわりの内装やサービスを受けられるユニークな観光特急があるので、思い切って特急料金を追加して豪華な旅行にするのもおすすめです。

観光特急「しまかぜ」 なんとカフェ車両(食堂車)付き!
<京都駅ー賢島駅> 大人1名片道(2022年6月現在)
普通運賃 2,590円
特急料金 1,930円
しまかぜ特別車両料金 1,160円

例えば、京都駅から三重県の賢島駅まで観光特急「しまかぜ」で行くとします。普通運賃2,590円に株主優待の乗車券が利用できます。特急料金1,930円+しまかぜ料金1,160円=3,090円の特急券を購入すると、「しまかぜ」で豪華な旅ができますよ!

白うさぎ
白うさぎ

更に追加料金で個室席もある!!すごい!!

「しまかぜ」は大阪難波駅ー賢島駅、近鉄名古屋駅ー賢島駅も運行しています。電車を利用した都市部からの伊勢志摩観光におすすめです。

観光特急しまかぜ

大阪難波駅ー近鉄名古屋駅、大阪難波駅ー近鉄奈良駅は観光特急「ひのとり」がプレミアムな車両です。

大阪難波駅ー近鉄奈良駅ー京都駅を結ぶ新しい観光特急「あをによし」もいいですね!

白うさぎ
白うさぎ

近鉄特急はほかにも種類があります。楽しー!

近鉄グループHD(9041)の株主優待まとめ

近鉄グループHD(9041)の株主優待は、100株から取得できます。乗車券・乗車証ともに近鉄全線で利用できるので、使い勝手の良い優待です。

おでかけ好きにおすすめの株主優待

白うさぎ
白うさぎ

株主優待でおでかけを楽しみましょう♪

ポイントサイト「ハピタス」がお得!

株主優待の良さを知ると、他の株主優待も欲しくなってきますよね!
しかし、株を購入して株主優待をもらうにはある程度の資金が必要となります。「できるだけ支出を減らして資産を増やしたい!」「いつでも株を買えるように証券口座に入金しておきたい!」そんな時に無理して節約生活していませんか?

「ハピタス」なら無理なくポイントが貯められます!

「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」などのネット通販サイトを利用している方におすすめ!ハピタスを経由して普段通りお買物するだけでポイントが溜まるので、地道なポイ活がめんどくさい白うさぎでも続けられています。

白うさぎは溜まったポイントを「Amazonギフト券」や「クオカードPay」などに交換しています。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


「いいね」代わりにポチっとお願いします♪
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました