国内線50%割引券がもらえる【株主優待到着】日本航空(9201)

株主優待
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!
良コンテンツお届け局の白うさぎ(@shirousagi_kabu)です。


今回は、国内線で使える株主割引券がもらえる日本航空(9201)の株主優待をご紹介いたします。優待内容から使い方まで、詳しく解説していきますよ!

白うさぎ
白うさぎ

日本航空(9201)は、日本で最も長い歴史を持つ航空会社です。国内線、国際線ともに旅客数第1位!(2021年度)

広告
広告

日本航空(9201)の株主優待の内容

国内線で使える株主割引券がもらえる!

銘柄日本航空(9201)
権利確定月3月 / 9月
優待内容株主割引券
優待獲得株数100株以上(3月)
200株以上(9月)
長期保有優遇あり

保有株式数、権利確定月によって優待内容が異なります。

保有株式数3月     9月     
100株1枚
200株1枚1枚
300株2枚1枚
400株2枚2枚
500株3枚2枚
600株3枚3枚
700株4枚3枚
800株4枚4枚
900株5枚4枚
1,000株5枚5枚
1,100株5枚+1,000株超過分
   500株ごとに1枚
同左
100,000株203枚+100,000株超過分
   1,000株ごとに1枚
同左
白うさぎ
白うさぎ

3月のみ、100株保有でも優待をもらえます

3年以上保有している株主には、保有株式数に応じて株主割引券が追加進呈されます。

保有株式数3年以上保有
300株1枚 追加進呈
1,000株2枚 追加進呈
10,000株3枚 追加進呈

株主優待の到着時期と有効期限

権利確定月優待品到着株主割引券の有効期限
3月5月中旬6月1日搭乗分から翌年11月30日搭乗分まで
9月11月下旬12月1日搭乗分から翌々年5月31日搭乗分まで
白うさぎ
白うさぎ

有効期限は優待到着の約1年半後なので、頻繁に飛行機を使わなくても優待を利用できるタイミングがありそう!

発行済の株主割引券の有効期限も優待案内に記載されています。

実際に届いた株主優待品

株主割引券

3月に100株保有していたので、株主割引券が1枚届きました。

株主優待のご案内

優待案内の冊子内に、海外旅行商品割引券国内旅行商品割引券が2枚ずつ発行されています。100株保有の株主には年1回(5月のみ)、200株以上保有の株主には年2回(5月と11月)発行されます。

有効期限はいずれも翌年5月31日までとなります。

株主割引券の利用方法

株主割引券を利用できる路線

国内線の全路線の片道1区間で利用できます。

株主割引券の使い方

搭乗日の普通席大人普通運賃(子どもは普通席小児普通運賃)より50%割引となります。1区間1枚の利用に限られます。

株主割引券は、JALのwebサイトの予約・購入サービスのほか、JAL予約センターや国内線カウンター等で利用できます。

JAL webサイトでの予約方法

JAL航空券・飛行機チケットの予約検索

① 国内線の空席照会画面にて「株主割引」を指定して予約

② 予約完了後に「株主割引発券用コードを登録する」ボタンから登録画面へ

③ 株主割引券に記載の「①発券用コード」を入力する

④ 登録後はクレジットカードやe JALポイントまたはコンビニ支払いで期限内に購入する。

白うさぎ
白うさぎ

購入前の発券用コード登録が必要!

白うさぎ
白うさぎ

発券用コードは、スクラッチ部分を硬貨などで削ると確認できます。

予約の変更はできる?

搭乗便の出発時刻まで可能です。他の運賃で購入済みの航空券から株主割引券への変更はできません。

予約の取消はできる?

搭乗便の出発時刻までは無料で取り消し可能です。

払い戻し手数料:440円

出発時刻を過ぎた場合は路線に取消手数料が発生します。

株主割引券はキャンセル後に再度利用ができます。キャンセルした場合「株主割引代替券発券用コード」が発行されます。これは「発券用コード」と同じ手順で利用することができます。

ファーストクラスに乗りたい!

事前にファーストクラス株主割引運賃・クラスJ株主割引運賃での予約が可能です。当日でも空席があれば、追加料金を支払うことでファーストクラスまたはクラスJにランクアップができます。

白うさぎ
白うさぎ

ファーストクラスは特別な席、クラスJは普通席よりちょっと快適な席です。

商品割引券の利用方法

海外旅行商品割引券

割引券1枚につき、パンプレットまたはWebサイト記載の海外旅行代金より2%~7%割引を受けられます。1予約につき割引券は1枚のみ使用できます。

株主専用Webサイトでの予約で利用できます。

店頭や電話での予約も可能です。

国内旅行商品割引券

割引券1枚につき、Webサイト記載の国内旅行代金より2%割引を受けられます。1予約につき割引券は1枚のみ使用できます。

株主専用Webサイトでの予約で利用できます。

日本航空(9201)の株主優待まとめ

日本航空(9201)の優待は、期間内であればいつでも利用できる点が優れています。通常期だけでなく、お盆や年末年始といったピーク期の帰省や旅行でも交通費が抑えられる心強い存在ですね。

白うさぎ
白うさぎ

座席数に限りがあるので、予定が決まったら早めの予約!

おすすめの株主優待

白うさぎ
白うさぎ

家計が助かるおすすめの株主優待です!

ポイントサイト「ハピタス」がお得!

株主優待の良さを知ると、他の株主優待も欲しくなってきますよね!
しかし、株を購入して株主優待をもらうにはある程度の資金が必要となります。「できるだけ支出を減らして資産を増やしたい!」「いつでも株を買えるように証券口座に入金しておきたい!」そんな時に無理して節約生活していませんか?

「ハピタス」なら無理なくポイントが貯められます!

「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」などのネット通販サイトを利用している方におすすめ!ハピタスを経由して普段通りお買物するだけでポイントが溜まるので、地道なポイ活がめんどくさい白うさぎでも続けられています。

白うさぎは溜まったポイントを「Amazonギフト券」や「クオカードPay」などに交換しています。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


「いいね」代わりにポチっとお願いします♪
   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました